ホント信じられなくって…
私の敬愛してやまないバンド、The Ventures.
その、初期のメンバーで今日まで活躍されてきた、ベースギターのBob Bogleさんが
悪性リンパ腫のために亡くなられたそうです。
2005年のライブを最後に引退され、編曲や作曲の面でVenturesの一員として
参加されていたそうですが、長きの闘病の末に亡くなられたそうです。
私は高校生のとき初めてVenturesに触れ、聞き入り、のめりこんでいきました。
Donさんの絶妙のバッキング!
Melさんのパワフルドラム!
Gerryさんの超絶技巧ギター!
そして、Bobさんの息もつかせぬベース!
この四身一体があったからこそ聞いた物をしびれされること出が来たのだと思ってます。
別に、今のVenturesがどう、ということではありません。
パソコンとかが無い時代から独特の音と技巧で聞く物を魅了していた彼らは
やはり周りと一味もふた味も違っていたのでしょう。
あのサウンドがもう聞けないなんてすごく悲しいですけど、人間寄る年波には勝てません。
これでメジャーどころではMel Talor氏に続いて2人目。
もうすぐ世代交代の時期なのかもしれませんね
Bobさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
※2018/02/09更新※
引退されてから約10年お亡くなりになられてもう5年が経つのですか…時が経つのは早いなぁ。でも技術の進歩のお陰で、過去の演奏をそのままに近い形で保存できるようになって、いつでも聞けるのはとても良いことですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿