昔からクレジットカードというものを便利に使っていたのだが、スマホの発展と周辺機器の充実、社会インフラの発展が功を奏し電子マネーというものが非常に普及してきた。
現金を持たなくていいというのは私からすると非常にありがたいことだ。
その理由を列挙してみよう。
1,財布がかさばって空間を占拠するのが嫌。
現金やクレカで支払いをしていたころ、カバンなりジャケットの胸ポケから財布を出さなけれいけないが厚みがあると、ジャケットの形が崩れるし、何より重い。小銭がジャラジャラしていたらなおさらだ。
2,小銭を数えるのが手間。
皆さんにもご経験はないだろうか。レジに並んでいて「○○円です~」と告げられてから財布の中をごそごそする人…あれはマジでやめてほしい。歳を重ねてからというもの非常にせっかちになった。並ぶとか待つとかいう行動が苦手になってきたのだ。ただでさえ仕事と、私の場合、通勤時間にかなりの時間を取られるため無駄な時間は極力少なくしたいのだ。そこでちょっと面瀬に入って飲み物なりを買おうとしたときに、こういった御仁に遭遇すると買い物を諦める。
3,電子決済に統一しておくと金銭管理が楽。
カード会社からはメールで支払額の通知の連絡が来るし、金額一覧はcsv(いわゆるテキストファイル)で一覧化できる。excelで表にするのも楽ちんだ。
ざっとこんな感じだろうか。
私の周りにも数人意地でも現金主義の人がおられるが、テクノロジーを取り入れられません!と宣言しているようにしか見えない。
会社からスマホが支給されたので、どのようなことができるか調べて回りたいと思っている。
2019年7月9日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿